SSブログ

38日目(北海道稚内市) [北海道編]

38日目 本日の走行距離 366km トータル 9,298km

今朝は、快晴の中キロロを出発します。

キロロ.jpg


日本中の観光地がどこもそうですが、キロロもお客さんはほとんどが中国の方です。
4人組みのおばさんたちがエレベーターに乗るのを待っていてあげると「ありがとう。」「いいえ。」
「やっと、日本語が通じる人がいたわ。」と逆に驚いていました。

稚内を目指して北上。日本海オロロンライン。

日本海オロロンライン.jpg


途中の苫前町郷土資料館によってみます。
ここは、1915年(大正4年)に起きた熊の獣害「三毛別ヒグマ事件」の舞台となった町です。
6人(胎児を含めると7人)が、熊に殺されたそうです。

三毛別ヒグマ事件.jpg


恐ろしいのは、ヒグマが獲物を取り返そうとする習性を利用し、被害者の遺体をえさにヒグマをおびき出そうと言う作戦が取られたのだそうです。(結局それは、うまくいかなかったが)

資料館では、三国連太郎、森田健作が出演している「熊風」という再現映画のビデオを見せてもらいました。

下の写真は、「北海太郎」。日本で捕獲された最大の熊だそうです。(体重500kg)

北海太郎.jpg


熊の毛は意外に柔らかかった。

今日のメインイベント。 北海道、どんぶりシリーズ第2弾。 北のにしん屋さんの海鮮丼 1900円

海鮮丼.jpg


美味しいんだけど、昨日のうに丼の後だからなぁ。

急に天気が悪くなり、強風の中なんとかノシャップ岬。

ノシャップ岬.jpg


38日目ログ.jpg


これで、なんとなく全体の3/4が終わったような。

明日は、天気が悪そうだし、ちょっと疲れたからお休みにしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。