SSブログ

休暇6日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]

休暇6日目

バッテリーとタイヤは、新調できましたが、他の気になっていた事を部品が届いたのでなるべく直していきます。

セルがときどき回らない事と、クラッチのつながり方がときどきスムーズでなく、コツンとなる事です。

まずは、クラッチ板の交換。これが、けっこうめんどくさい。

ミッションを外します。

ミッション解体.jpg


クラッチが見えました。

クラッチ解体.jpg


古いクラッチ板を外して厚さを測ると5.1mm、新品が6.0mmで使用限界が4.5mmなので、まだ使えるといえば使えますが、表面も荒れているので、交換します。

新旧クラッチ板.jpg


右が古いもの、左が新品。

セルモーターも新品にする事にしました。

新旧セルモーター.jpg


右が古いもの(オリジナルのBosch)、左が新品(日本デンソーのモーターを組み込んだもの)。

Boschのモーターよりも、軽くて、パワーもあり、しかも電力消費も少ないそうです。

車の整備士をしている息子に、Boschと日本デンソーじゃ、どっちが信頼性あるかなぁと聞くと、言下に「そりゃデンソーでしょ。」ですって。

40年以上前のバイクの新品部品があるだけでも大したものなのに、オリジナルよりも性能を上げたもの(対策品)があることがびっくりですよね。

工具が足りなかったり、ちょっとした副部材が足りなかったりして、思うように進みませんが、明後日位には修理完了できそうです。 調整も必要でしょうから、7月1日の再出発をめざします。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

わたなべひとし

すごいね、そこらのバイク屋より技術はしっかりしているのではと思います。
7月1日再出発とのことですが、気を付けて!余裕を持って楽しんでください。
新潟あたりからの再開になるのでしようが、上越市の(あごすけ)が長岡の(いちい)のラーメンをおすすめします。どちらもアゴだしの塩ラーメンが有名ですが、私は正油もおすすめします。どちらも相当の行列覚悟ですが、それなりの価値はあると思います。
それでは頑張ってください!安全を祈っています❗



by わたなべひとし (2016-06-28 00:09) 

雄太丸

どうも~!

こういう、グルメ情報及び、あそこへ行ったらあれを見なくちゃ的な情報お待ちしています。

釣り情報もね。
by 雄太丸 (2016-06-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。