SSブログ

休暇9日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]

休暇9日目 本日の走行距離 144km (試乗) トータル 7,149km

バイクの整備が終了しました。

整備内容をまとめておきます。

クラッチ板、セルモーター、バッテリー、前後タイヤ及びチューブ、エアフィルター 新品交換

フロントフォーク、ミッション、ドライブシャフト、ドライブ オイル交換

エンジンオイル、及びオイルフィルター交換

メーター、分解清掃

フロントフォークのオイルは、このバイクを購入後初めて交換したのですが、古いオイルの量、汚れ具合が左右でだいぶ違っており、「えっ! どうなってんの?」って感じです。

フォークオイル.jpg


受け皿が違うのでわかりにくいですが、向かって右が量も少なく、汚れもひどい。(どろのよう)

前輪のブレは、これも原因のひとつのような気がします。

最後に、いつもの日常点検。 点火時期の調整。

点火時期調整.jpg


手製のタイミングライト。LEDで作りました。LED電球って極性(+と-をちゃんと繋がないと点灯しないどころか、壊れる事も)があるって知ってました? 豆電球とは違うんですよ。

シリンダーヘッドのボルト増し締め。(トルクレンチ使用)

シリンダーヘッド増し締め.jpg


バルブクリアランス調整。(シックネスゲージ使用)

バルブクリアランス調整.jpg


左右のキャブレター同調調整。(バキュームゲージ使用)

キャブレター同調.jpg


そして、試乗を150kmほど。

セルモーターもバッチリだし、前輪のブレもありません。

特に、クラッチのタッチは激変しました。今まで、つながりが急だったのは、乾式単板の宿命なのかと思っていましたが、スムーズに半クラッチ状態が保持できます。 こういうのって、乗ってて楽しいかどうかに大いに影響します。思い切って交換して正解でした。

と言う事で、明日から日本一周を再開します。

明日は、とりあえず、山梨の実家まで、150kmほど。明後日は、新潟へ。天気が心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。