休暇9日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇9日目 本日の走行距離 144km (試乗) トータル 7,149km
バイクの整備が終了しました。
整備内容をまとめておきます。
クラッチ板、セルモーター、バッテリー、前後タイヤ及びチューブ、エアフィルター 新品交換
フロントフォーク、ミッション、ドライブシャフト、ドライブ オイル交換
エンジンオイル、及びオイルフィルター交換
メーター、分解清掃
フロントフォークのオイルは、このバイクを購入後初めて交換したのですが、古いオイルの量、汚れ具合が左右でだいぶ違っており、「えっ! どうなってんの?」って感じです。
受け皿が違うのでわかりにくいですが、向かって右が量も少なく、汚れもひどい。(どろのよう)
前輪のブレは、これも原因のひとつのような気がします。
最後に、いつもの日常点検。 点火時期の調整。
手製のタイミングライト。LEDで作りました。LED電球って極性(+と-をちゃんと繋がないと点灯しないどころか、壊れる事も)があるって知ってました? 豆電球とは違うんですよ。
シリンダーヘッドのボルト増し締め。(トルクレンチ使用)
バルブクリアランス調整。(シックネスゲージ使用)
左右のキャブレター同調調整。(バキュームゲージ使用)
そして、試乗を150kmほど。
セルモーターもバッチリだし、前輪のブレもありません。
特に、クラッチのタッチは激変しました。今まで、つながりが急だったのは、乾式単板の宿命なのかと思っていましたが、スムーズに半クラッチ状態が保持できます。 こういうのって、乗ってて楽しいかどうかに大いに影響します。思い切って交換して正解でした。
と言う事で、明日から日本一周を再開します。
明日は、とりあえず、山梨の実家まで、150kmほど。明後日は、新潟へ。天気が心配です。
バイクの整備が終了しました。
整備内容をまとめておきます。
クラッチ板、セルモーター、バッテリー、前後タイヤ及びチューブ、エアフィルター 新品交換
フロントフォーク、ミッション、ドライブシャフト、ドライブ オイル交換
エンジンオイル、及びオイルフィルター交換
メーター、分解清掃
フロントフォークのオイルは、このバイクを購入後初めて交換したのですが、古いオイルの量、汚れ具合が左右でだいぶ違っており、「えっ! どうなってんの?」って感じです。
受け皿が違うのでわかりにくいですが、向かって右が量も少なく、汚れもひどい。(どろのよう)
前輪のブレは、これも原因のひとつのような気がします。
最後に、いつもの日常点検。 点火時期の調整。
手製のタイミングライト。LEDで作りました。LED電球って極性(+と-をちゃんと繋がないと点灯しないどころか、壊れる事も)があるって知ってました? 豆電球とは違うんですよ。
シリンダーヘッドのボルト増し締め。(トルクレンチ使用)
バルブクリアランス調整。(シックネスゲージ使用)
左右のキャブレター同調調整。(バキュームゲージ使用)
そして、試乗を150kmほど。
セルモーターもバッチリだし、前輪のブレもありません。
特に、クラッチのタッチは激変しました。今まで、つながりが急だったのは、乾式単板の宿命なのかと思っていましたが、スムーズに半クラッチ状態が保持できます。 こういうのって、乗ってて楽しいかどうかに大いに影響します。思い切って交換して正解でした。
と言う事で、明日から日本一周を再開します。
明日は、とりあえず、山梨の実家まで、150kmほど。明後日は、新潟へ。天気が心配です。
2016-06-30 22:05
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