休暇9日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇9日目 本日の走行距離 144km (試乗) トータル 7,149km
バイクの整備が終了しました。
整備内容をまとめておきます。
クラッチ板、セルモーター、バッテリー、前後タイヤ及びチューブ、エアフィルター 新品交換
フロントフォーク、ミッション、ドライブシャフト、ドライブ オイル交換
エンジンオイル、及びオイルフィルター交換
メーター、分解清掃
フロントフォークのオイルは、このバイクを購入後初めて交換したのですが、古いオイルの量、汚れ具合が左右でだいぶ違っており、「えっ! どうなってんの?」って感じです。
受け皿が違うのでわかりにくいですが、向かって右が量も少なく、汚れもひどい。(どろのよう)
前輪のブレは、これも原因のひとつのような気がします。
最後に、いつもの日常点検。 点火時期の調整。
手製のタイミングライト。LEDで作りました。LED電球って極性(+と-をちゃんと繋がないと点灯しないどころか、壊れる事も)があるって知ってました? 豆電球とは違うんですよ。
シリンダーヘッドのボルト増し締め。(トルクレンチ使用)
バルブクリアランス調整。(シックネスゲージ使用)
左右のキャブレター同調調整。(バキュームゲージ使用)
そして、試乗を150kmほど。
セルモーターもバッチリだし、前輪のブレもありません。
特に、クラッチのタッチは激変しました。今まで、つながりが急だったのは、乾式単板の宿命なのかと思っていましたが、スムーズに半クラッチ状態が保持できます。 こういうのって、乗ってて楽しいかどうかに大いに影響します。思い切って交換して正解でした。
と言う事で、明日から日本一周を再開します。
明日は、とりあえず、山梨の実家まで、150kmほど。明後日は、新潟へ。天気が心配です。
バイクの整備が終了しました。
整備内容をまとめておきます。
クラッチ板、セルモーター、バッテリー、前後タイヤ及びチューブ、エアフィルター 新品交換
フロントフォーク、ミッション、ドライブシャフト、ドライブ オイル交換
エンジンオイル、及びオイルフィルター交換
メーター、分解清掃
フロントフォークのオイルは、このバイクを購入後初めて交換したのですが、古いオイルの量、汚れ具合が左右でだいぶ違っており、「えっ! どうなってんの?」って感じです。
受け皿が違うのでわかりにくいですが、向かって右が量も少なく、汚れもひどい。(どろのよう)
前輪のブレは、これも原因のひとつのような気がします。
最後に、いつもの日常点検。 点火時期の調整。
手製のタイミングライト。LEDで作りました。LED電球って極性(+と-をちゃんと繋がないと点灯しないどころか、壊れる事も)があるって知ってました? 豆電球とは違うんですよ。
シリンダーヘッドのボルト増し締め。(トルクレンチ使用)
バルブクリアランス調整。(シックネスゲージ使用)
左右のキャブレター同調調整。(バキュームゲージ使用)
そして、試乗を150kmほど。
セルモーターもバッチリだし、前輪のブレもありません。
特に、クラッチのタッチは激変しました。今まで、つながりが急だったのは、乾式単板の宿命なのかと思っていましたが、スムーズに半クラッチ状態が保持できます。 こういうのって、乗ってて楽しいかどうかに大いに影響します。思い切って交換して正解でした。
と言う事で、明日から日本一周を再開します。
明日は、とりあえず、山梨の実家まで、150kmほど。明後日は、新潟へ。天気が心配です。
休暇6日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇6日目
バッテリーとタイヤは、新調できましたが、他の気になっていた事を部品が届いたのでなるべく直していきます。
セルがときどき回らない事と、クラッチのつながり方がときどきスムーズでなく、コツンとなる事です。
まずは、クラッチ板の交換。これが、けっこうめんどくさい。
ミッションを外します。
クラッチが見えました。
古いクラッチ板を外して厚さを測ると5.1mm、新品が6.0mmで使用限界が4.5mmなので、まだ使えるといえば使えますが、表面も荒れているので、交換します。
右が古いもの、左が新品。
セルモーターも新品にする事にしました。
右が古いもの(オリジナルのBosch)、左が新品(日本デンソーのモーターを組み込んだもの)。
Boschのモーターよりも、軽くて、パワーもあり、しかも電力消費も少ないそうです。
車の整備士をしている息子に、Boschと日本デンソーじゃ、どっちが信頼性あるかなぁと聞くと、言下に「そりゃデンソーでしょ。」ですって。
40年以上前のバイクの新品部品があるだけでも大したものなのに、オリジナルよりも性能を上げたもの(対策品)があることがびっくりですよね。
工具が足りなかったり、ちょっとした副部材が足りなかったりして、思うように進みませんが、明後日位には修理完了できそうです。 調整も必要でしょうから、7月1日の再出発をめざします。
バッテリーとタイヤは、新調できましたが、他の気になっていた事を部品が届いたのでなるべく直していきます。
セルがときどき回らない事と、クラッチのつながり方がときどきスムーズでなく、コツンとなる事です。
まずは、クラッチ板の交換。これが、けっこうめんどくさい。
ミッションを外します。
クラッチが見えました。
古いクラッチ板を外して厚さを測ると5.1mm、新品が6.0mmで使用限界が4.5mmなので、まだ使えるといえば使えますが、表面も荒れているので、交換します。
右が古いもの、左が新品。
セルモーターも新品にする事にしました。
右が古いもの(オリジナルのBosch)、左が新品(日本デンソーのモーターを組み込んだもの)。
Boschのモーターよりも、軽くて、パワーもあり、しかも電力消費も少ないそうです。
車の整備士をしている息子に、Boschと日本デンソーじゃ、どっちが信頼性あるかなぁと聞くと、言下に「そりゃデンソーでしょ。」ですって。
40年以上前のバイクの新品部品があるだけでも大したものなのに、オリジナルよりも性能を上げたもの(対策品)があることがびっくりですよね。
工具が足りなかったり、ちょっとした副部材が足りなかったりして、思うように進みませんが、明後日位には修理完了できそうです。 調整も必要でしょうから、7月1日の再出発をめざします。
休暇3日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇3日目
今日は、懸案のタイヤを交換します。
まずは、タイヤを外して。
今までご苦労様。メッツラー Lasertec (ドイツのメーカーですが、Made in Brazil)
軽トラで、世田谷区の「スピードスター」へ持ち込みます。(ライコランドは、スポークホイールのバランス調整をしないとのことで却下。)
裏にある「カフェ スピードスター」の前に軽トラを路駐し、アイスコーヒーを頂いているうちに交換完了。
信頼の国産メーカー「ブリジストン」BT-45。(Made in Japan ! 何か久しぶりに見た気がする。)
本当は、メッツラーが第一希望で、ミシュランが第二希望だったのですが、やっぱり在庫がなく、これになりました。
今日は、懸案のタイヤを交換します。
まずは、タイヤを外して。
今までご苦労様。メッツラー Lasertec (ドイツのメーカーですが、Made in Brazil)
軽トラで、世田谷区の「スピードスター」へ持ち込みます。(ライコランドは、スポークホイールのバランス調整をしないとのことで却下。)
裏にある「カフェ スピードスター」の前に軽トラを路駐し、アイスコーヒーを頂いているうちに交換完了。
信頼の国産メーカー「ブリジストン」BT-45。(Made in Japan ! 何か久しぶりに見た気がする。)
本当は、メッツラーが第一希望で、ミシュランが第二希望だったのですが、やっぱり在庫がなく、これになりました。
休暇2日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇2日目
今日は、Amazonに注文したバッテリーが届きました。
左が今まで使っていたメーカー不明(と言うか良くわからないベトナム製)のもの、右側が新品のもの。
信頼の国産メーカーGSユアサです。(Made in taiwanですが) 今はこれ(53030)が標準らしい。
明日は、タイヤを交換します。 予約入れました。
今日は、Amazonに注文したバッテリーが届きました。
左が今まで使っていたメーカー不明(と言うか良くわからないベトナム製)のもの、右側が新品のもの。
信頼の国産メーカーGSユアサです。(Made in taiwanですが) 今はこれ(53030)が標準らしい。
明日は、タイヤを交換します。 予約入れました。
休暇1日目(千葉県船橋市 自宅) [休暇中]
休暇1日目
記録ですので、休暇中も何かあったら更新していきます。
本日は、まずナビの地図データ更新。
ユピテルのMCN46Siを使用していますが、購入時の地図データが2014年版でした。九州や山陰地方は、新しい道路が出来ていたり、高速道路が延長されていたりで、けっこう戸惑う事がありました。
旅の途中で、2016年版の地図データが発売になっていたので購入し更新しました。
こういう更新って高いですよね。今回は、ユピテルの会員価格とかで約13,000円です。これじゃ、スマホに負けちゃいますよね。
今回スマホじゃなくて、バイク用ナビにしたのは、防水なのと走行記録(ログ)がgoogle map上に描けるから。 でも、このログはうまく取れないときがあって、なんかイマイチです。 やっぱり、ナビにするにしても、Germinのほうが良かったかなと後悔しています。
バイク本体のほうは、この際セルモーターを取り替える事にして分解を始めました。
発電不良のほうは、発電系をチェック。異常なし。
メーターも外して、接点を磨いたり。
こっちは、根本的な修理は難しそう。予備の電球は用意しておくことにしました。
記録ですので、休暇中も何かあったら更新していきます。
本日は、まずナビの地図データ更新。
ユピテルのMCN46Siを使用していますが、購入時の地図データが2014年版でした。九州や山陰地方は、新しい道路が出来ていたり、高速道路が延長されていたりで、けっこう戸惑う事がありました。
旅の途中で、2016年版の地図データが発売になっていたので購入し更新しました。
こういう更新って高いですよね。今回は、ユピテルの会員価格とかで約13,000円です。これじゃ、スマホに負けちゃいますよね。
今回スマホじゃなくて、バイク用ナビにしたのは、防水なのと走行記録(ログ)がgoogle map上に描けるから。 でも、このログはうまく取れないときがあって、なんかイマイチです。 やっぱり、ナビにするにしても、Germinのほうが良かったかなと後悔しています。
バイク本体のほうは、この際セルモーターを取り替える事にして分解を始めました。
発電不良のほうは、発電系をチェック。異常なし。
メーターも外して、接点を磨いたり。
こっちは、根本的な修理は難しそう。予備の電球は用意しておくことにしました。