SSブログ

36日目(北海道久遠郡せたな町) [北海道編]

36日目 本日の走行距離 222km  トータル 8,624km

今朝は大雨の中、フェリー乗り場目指して出発。

津軽海峡フェリーには、大学1年の時に友達3人で当時の愛車シビックRSで乗って以来です。

当時、フェリー乗り場の場所がわからなくて、おばさんに道を尋ねたのですが、何を言ってるのか全くわからず(津軽弁?)、これじゃ英語の方が理解できるよなぁと思ったものでした。

あれから40年、青森県民も日本語を一生懸命勉強したみたいで、今回は何の不自由もなく会話可能でした。

ひょっとしたら、40年前のあのおばさんは、フランス人だったのでしょうか?

函館まで3時間40分、雑魚寝でゴロゴロしているうちに到着。 雨なので写真はなし。

雨の北海道は、やはり寒くて、セブンイレブンでホットコーヒー(100円)

セブンでコーヒー.jpg


今後、ATMもあまりないかと現金を下ろしておきます。(その後、セブンやらローソンやら、いっぱいありました。)

のどかな、日本海をバックにバイクの写真。

日本海とR90S.jpg


ナビは、「この先110km先、左折」とのんきな情報を示しています。さすが、北海道。

110k先左折.jpg


江差町の開陽丸。戊辰戦争で沈没した軍艦を復元したもの。

開陽丸.jpg


海底からは、当時のピストルも発見されているのだそう。

ピストル.jpg


何かに見える岩、第3弾! 親子熊岩。

親子熊岩.jpg


おっぱい岩やゴジラ岩よりも、圧倒的にいい感じ。 今後もこのシリーズは続く予感。

今日は、ここまで。 国民宿舎あわび山荘。

36日目ログ.jpg


夕食には、当然「あわびのお刺身」。

あわび荘夕飯.jpg


「ちっちゃ!」と思ったけど、これがとってもうまかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。