SSブログ

33日目(秋田県秋田市) [本州編]

33日目 本日の走行距離 315km トータル 7,993km

新潟は、朝から大雨。 連泊にして今日は休憩にしようかとも思いましたが、しばらく前線が停滞するらしい。

山形、秋田は、午後からは晴れてくる予報。思い切って北上する事にしました。

朝から、カッパを着て出発。 雨の日は、観光するのも面倒ですが、美しい海岸線でパチリ。

笹川流れ.jpg


笹川流れという景勝地です。

山形に入ったところの道の駅で、昼食。 カッパのままなので、パックご飯をベンチで。

イカ飯と山形名物「玉こんにゃく」。 玉こんにゃく、大好きです。

玉こんにゃくとイカ飯.jpg


山形の海岸線は、50km足らずで、すぐに秋田県。 秋田に入った頃には、天気予報通り晴れてきて、暑くなって来ました。 国道脇の駐車場に、アイス売りのおばちゃんが。 これが、秋田名物「ババヘラアイス」。

ババヘラアイス.jpg


「ババア」が、「ヘラ」で、アイスを花のように盛り付けるので「ババヘラ」。 一個、200円。 男鹿にある会社から、会社のマイクロバスで朝送ってこられ、夕方には回収してくれるそうです。しかし、男鹿からここまで、2時間半なんだって。 大変なので、若い人はやりたがらない。 それで、ばばあ、ばっかりだ、と笑っていました。
さっぱりした味で、美味しかったです。 その後も国道脇で何箇所か見かけました。ビーチパラソルでわかります。

今日は、なんとか秋田市まで。

33日目ログ.jpg


秋田港の「ルートイン秋田土崎」、濡れてしまったジーンズも洗濯。洗濯中に夕日。

秋田港.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。