SSブログ

41日目(北海道釧路市) [北海道編]

41日目 本日の走行距離 438km トータル 10,120km

夕べの宿、ホテル緑清荘は清里町が建設し、民間が借り上げて経営しているホテルだそうです。
設備が素晴らしい(部屋はゆったり、大浴場もゆったり)し、経営もなんか気取ってなくていい感じです。

乾燥室もあって、昨日の濡れたカッパ等も完全に乾きました。

しかし、朝、窓の外を見るとまた雨!北海道に来てから晴れたのは半日だけ、特に道北はずっと雨。
「北海道は、梅雨がないんじゃないの?」と愚痴がでます。

カッパを着て出発。 オシンコシンの滝。

オシンコシンの滝.jpg


知床峠は、雨と霧で視界30m位。 おそるおそる登っていきました。

知床峠.jpg


しかし、峠を越えると霧がパアッと晴れ、あっという間に青空に。

羅臼.jpg


展望台からの羅臼の町はくっきり。

それから、今日のメインイベント、日本最東の地、ノサップ岬。

ノサップ岬.jpg


ノサップ岬には、北方会館等、北方領土に関するものが多く、お気軽な観光気分が吹っ飛び、いろいろ考えさせられました。 地元の方々の悲願としての4島返還がひしひし感じられました。 なんとか、良い方向に向かうよう、署名させていただきました。

釧路に向かう太平洋シーサイドラインは、絶景の道路でとても気持ち良く走れました。

太平洋シーサイドライン.jpg


太平洋シーサイドラインとR90S.jpg


今日は、釧路まで、一日の走行距離としては最高の438km。 今回の旅も10,000kmを超えました。
北海道は、平均速度が速いので、本州での倍くらい走れます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。