SSブログ

42日目(北海道室蘭市) [北海道編]

42日目 本日の走行距離 449km トータル 10,569km

今日は、北海道で初めて終日晴天でした。

釧路からえりも岬を目指します。R336は、交通量が少なく一般道(制限速度60km/h)なのに、80km/hでちんたら走っているとバンバン追越されます。追越していくのは、若い男性のスポーツカーではなく、じいさん、ばあさん、お姉さんの軽自動車から、大型トレーラーまでさまざまな車です。追越されないように、速度を保つと100km/hは出してないとだめです。 北海道のドライバーは実にアグレッシブです。

えりも岬へ向かう黄金道路で、かもめとR90S

黄金道路.jpg


えりも岬。40年ぶりで来たけど、40年前は例の歌の通り、何もない岬でしたが、今はとてもにぎやかになっていました。

襟裳岬.jpg


えりも岬周辺は、こんぶの産地らしく国道にはこんな交通標識(?)が。

こんぶ作業中.jpg


国道で、こんぶでも干すのでしょうか?

ガソリンスタンドで給油すると、「この先スピード違反の取締りを毎日やってるみたいですよ。」と教えてくれました。このために、レーダー探知機を2万円のオプションで付けてきたのですが、ガソリンスタンドのおじさん曰く、今は瞬間的にレーダーを発射するだけなので、気が付いた時にはもう遅いとの事。

それまでとは打って変わって、制限速度+10キロでゆっくり進みます。 すると、いたいた! パトカーで張っていました。レーダー探知機は無反応。 危ないところでした。 ガソリンスタンドのおじさん、ありがとう!

日高はサラブレッドの街。

サラブレッド.jpg


道の駅には、レ・コード館なるものが併設されています。 期待しないで入ったのですが、ここが実に面白かった。(私だけかも)

レ・コード館.jpg


館内には、壁一面にレコードジャケットが。糸居五郎や油井正一さんからの寄贈だそうです。

油井コレクション.jpg


私の好きな、「LET IT BE」と「Waltz for Debby」が並んでいます。

LET IT BE.jpg


300円が必要ですが、好きなレコードを究極のオーディオシステムで10分間聞かせてもらえます。

ゴトーユニットを使った4ウェイマルチアンプオールホーンシステム。 ある意味、夢のシステム。表から。

オーディオシステム.jpg


裏から。低音域のホーン。

低音ホーン.jpg


「Waltz for Debby」をかけてもらいました。 うちのオーディオは完敗ですが、やっぱり、クラシック向けかなと思いました。ここまで来ると完全に好みの問題ですが、私には、稲毛の「Candy(ジャズ喫茶)」のJBL D66000の方が、凄みのある音だと思います。

今日は、また最長距離を走り、室蘭まで来ました。

42日目ログ.jpg


「ドーミーイン 東室蘭」 9時半になったので、「ドーミーイン」お得意の夜鳴きソバ、行ってきまーす。
中国人でいっぱいかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。