SSブログ

43日目(北海道函館市) [北海道編]

43日目 本日の走行距離 286km トータル 10,855km

北海道最後の日、室蘭から函館を目指します。

昼は、いかめしとミニホタテ丼。

いかめしとほたて丼.jpg


本日のメインイベント。 函館市縄文文化交流センター。

函館市縄文文化交流センター.jpg


道の駅が併設されています。 建物も立派で、札幌ドームと同じ設計者だそうです。

失礼ながら、北海道に縄文文化があるとは知りませんでした。

注ぎ口付き.jpg


すばらしい装飾だと思いませんか?

アスファルト付き石器.jpg


アスファルトは接着剤として、縄文時代から使われていたそうです。 わかり難いですが、つまみ部分が折れて、それをアスファルトで補修接着しています。 

そして、クライマックス、中空土偶。 北海道唯一の国宝だそうです。

中空土偶.jpg


約3,500年前のものだそうです。 農家のおばさんが、ジャガイモを掘っていたときに見つけたんですって。
む~、すごい!

そんな昔に、機能性だけじゃなくて、装飾をほどこしたり、信仰や祭祀といったいわゆる文化が発達していた事、しかもそれが相当高度なことに驚かされました。

そして、来た時には雨で通り過ぎてしまった函館、五稜郭。

五稜郭.jpg


五稜郭は2度目ですが、今回も五稜郭タワーの上から見ただけで、実際の城内を歩いていません。でも、みんなそうなんじゃない?

43日目ログ.jpg


北海道一周が終わりました。 北海道一周は、約2,500kmでした。当初の予定が3,000kmでした。

北海道最後の晩餐は、なんと「はま寿司」。 いわゆるチェーン店は今回の旅では、行かないことにしていたのですが、ついに入っちゃいました。 だって、ホテルの近所に、「はま寿司」と「焼肉キング」しかないんだもん。 しょうがないよね。

はま寿司.jpg


そうそう、今日はバイクのオイル、プラグ(イリジウム)を交換しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。