SSブログ

45日目(岩手県宮古市) [本州編]

45日目 本日の走行距離 326km トータル 11,416km

夕べの宿では、バックパッカー(久しぶりに聞く言葉)の若者といっしょでした。 ほぼいっしょの到着で玄関でいっしょになり、夕食会場でもいっしょでした。 一足先にビールを飲んでいると部屋に入ってきた彼は、「あっ、どうも」と言ったきり、もくもくと食事をして、なんかこっちを拒絶している感じ。
フェリーの中の若者と似た感じです。 最近の若い旅人はこんな感じなのでしょうか?

きっと、夕飯を食べた後は、ブログを更新して、例えばこんな感じ。

「今夜は、大雨なので旅館に泊まります。この旅館はアットホームな感じで、実家に帰ったようです。女将さんがお母さんみたいで、僕を今回の旅に送り出してくれた母を思い出し、1ヶ月ぶりに電話してみました。 母は、僕の健康ばかり気遣ってくれました。心配かけて申し訳なく思います。 夕飯がいっしょになったバイクで日本一周をしていると言うおじさんには、いろいろな経験から人生で大切にしなきゃいけないことを学びました。また、今夜1ランクアップした気がします。」

最近は、就職活動している人のブログやFACE BOOKは、企業もチェックするそうです。

彼は、再就職の面接で、「前の会社を退職後は、バックパッカーで日本一周しました。自然の素晴らしさや、多くの人と交流することで、人間性が向上しました。 この経験を御社で生かしたいと思います。」くらいは言うでしょう。

ブログの更新が終わった後は、寝るには早いし、とりあえず、グラブるのでしょう。 そんな気がします。


曇り空の中を、一気に南下します。

久しぶりの太平洋。

久しぶりの太平洋.jpg


昼は、八戸の八港市場となりの八食センターで、せんべい汁付きの定食をいただきました。

八食センター.jpg


腹いっぱい定食 せんべい汁.jpg


「道の駅 のだ」は、道の駅とJRの駅がいっしょになっています。 

缶コーヒーを飲んで休んでいると、車で来た地元の人たちが、次々とソフトクリームを買って行きます。 となりに駐車したタクシーの運転手さんに聞いてみるとここの「のだ塩ソフト」は有名だそうです。

野田塩ソフト.jpg


絶妙な塩加減で、バニラがいっそう甘く感じます。

のんきな旅もここまで、国道45号をさらに南下すると、震災の爪あとが徐々に顔を出します。

大防潮堤が壊れた田老地区に到着。

津波にも耐えた「山王岩」。

山王岩.jpg


そして、被害に会い、震災遺構として保存される「たろう観光ホテル」。

たろう観光ホテル.jpg


このあたりは、地震による地殻変動で2.18m地表が移動したそうです。

地殻変動.jpg


ちなみに最大の移動量となったのは、宮城県牡鹿半島で5.30m移動したそうです。

今日は、宮古まで。

ログ45日目.jpg


夕飯は、宮古駅前の「蛇の目」で、シーフドドリア。 ここは、基本おすし屋さんなのですが、洋食から、ラーメンまで何でもありで、何を食べても美味しいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。